2012/02/02

椿の状差し

こたつに飾り掛けにしていた「椿」柄のてぬぐいで状差しを折る。

郵便と言えばお店のDMや料金の明細等が日常的。
ポスティングチラシが圧倒的に多い時もある。

そんなある寒い日、ナナカマドの赤が鮮やかな記念切手が貼られた封筒が届く。
宛名の印字シールなんか無い手書きの宛名。

久しぶりに頂いたお手紙。ごく普通の(と言ったら失礼にあたる)お手紙は、
寒空続く毎日がパッと一気に暖まり文字を読んで更にポカポカ気分になった。
そして椿の状差しが頭に浮かんだのであった。

2 件のコメント:

  1. 本日も素敵です!

    ざっと拝見して、同じだっと思ったのは、
    「手鏡を包む」のものです。

    かまわぬももちろん好きですが、
    戸田屋商店の梨園染めや
    あひろ屋のものの手触りが好みでよく使います。
    子ども会で頭に巻いたり、子どもが小さかった夏には
    肩からショールの用にかけたり・・・
    (意外に役立ちました。真夏に裸のシチュエーションだったので)

    tenuichiさんのおしゃれなブログにそぐわない感じの書き込みでスミマセン。
    (リアルな私を知ってるから決して驚かれないでしょうけど)

    まずはティッシュカバーから挑戦してみたいと思います。
    (どれもヘビーユーズなので、新たなてぬぐい買ってから
    試したい気分です)

    返信削除
  2. さくら 様

    「手鏡を包む」に使った「丸菊」柄は特に好きでよく利用しています。
    使い込んだてぬぐい、いいですよね。

    頭に巻いたり肩に掛けたり毎日の生活で普通に使われているのが素敵、と感じます。

    ティッシュカバーがどんな色模様になるか楽しみですね。

    新たなお気に入りのてぬぐいが見つかりますように。

    返信削除